ex-extreme

日常の雑記

4月なのに雪

しかし今日は寒い・・・雪が降ると聞いてはいましたが本当に降るんかい!的な感じで今年も異常気象待ったなし。

もう春だよ!どうなってるんだよ!

なんつーか異常なのが正常になってきて異常のふり幅が大きくなってますよね。

幸い僕の居住エリアは天災の被害は全くなくもしもあるとすれば温暖化で更に海水面が上昇していくとちょっと面倒かな?って程度で集中豪雨が来ると水位の上昇次第でちょっと怖いですが津波や氾濫の心配は全くありません。

地震はあるかもしれませんが密集もしていなし土砂崩れの心配もないので何とかなると思います。

ちょっと高い場所に家を建てとけばまさに安心安全マーク付きですよ。

 

近年、毎年各地で人生設計が破綻してしまうような規模の天災が起こってますね。

ほぼ豪雨と地震によるものだと思いますがみなさんの居住エリアってどうなんでしょうか。

生まれで決まってしまう部分もあるのですが災害を避けるための移住というものを最近は視野にいれないと生き残れないのではと考えてます。

(過疎との兼ね合いもあるので一概にどうとは言えないのですが)

はっきり言って災害で再起不能な経済ダメージ喰らう可能性がある地域で生きるとか無理ゲーです。こっちは人生設計の修正が利かないところまできてんだよ!笑

なので都市から地方への逆流がそろそろ必要なのではないのかと。WINWINでしょ今でしょ?

ホント、県のPRで災害が日本一少ない県とかみんなやればいいのに!将来的なことはさっぱりわかんないけど!

 

以上、僕のいらない地面を誰か買ってください!という話でした。

安くしとくよ!!