ex-extreme

日常の雑記

日本酒めんどくさい

1ヶ月ほどサボってました。

色々とあった気がしますがなかったような気もします、そんなもんだ。

 

暖かくなってイベントが色々と行われているので日本酒を飲む機会が増えました。

うちの日本酒ストックから色々と持ち込んだりしてますが、最近は本当に飽きました。

 

僕のクソ田舎ではおよそ9割ぐらいの人が「フルーティ!」で片付けるようなものを

・蔵(杜氏)の思想的なもの特殊技能(神の舌とか東大卒とか)

・蔵のストーリー(不幸な生い立ちとか)

・造り方

酵母

・ゴミみたいなコラボ

・超絶限定酒

という付加価値?を付けて一般的な消費者があー・・・そうなんやー・・・って思っちゃうことをみなさん得意気に語りますよねー

逆に最近の酒は近代化と手法の均一化が進んでどんどんと無個性へと変化していってるんですが・・・

その辺はどうなんかなーとか。 

 

あとツイッターとか見てても女性を中心として崇め奉る宗教とかあって目に痛いんですよ。

「フォロワーさんから而今貰っちゃいました!うふ!」みたいなの本当にアレですわ。

狙ってやってるヲタの姫ですね。

需要があって供給もあるので否定はしないんですが楽しいんですかねー。

僕は気持ち悪いです。

それが目に眩しすぎて日本酒アカウントは消したと同時にほぼ卒業しました。

 

まー保管が氷点下とか面倒なのもありますし抜栓したら劣化が早いものも多いしそういう部分でも面倒ですね。

海外への販売とかにもみんな力を入れてると思いますが思ったほど売れて(浸透して)ないぽいし、アルコール全般の消費が減っていますし日本酒はいずれ終わるでしょう。

だって兎に角めんどうなんだもの。